お店の印象を残したい方へ!看板にこだわることが大切かも?

Posted on 4月 14th, 2021

「お店の印象を残したいけどどうしたら良いのだろう。」
そう考える方必見。
看板を工夫するだけでお店の印象は大きく変わります。

この記事では、色が人にもたらすイメージと看板で集客を増やす方法をお伝えします。
お店の印象づくりにお困りの方、ぜひ参考にしてください。

□色がもたらす効果とは

赤、黄色がもたらす効果は食欲増進効果です。
元気の良い印象や健康的な印象を与えます。
そのため、飲食店の看板などに向いていると言えます。

緑、青がもたらす効果はリラックス効果です。
気持ちを落ち着かせて、安心感をもたらします。
そのため、病院や学習塾などの看板に向いていると言えます。

ピンクがもたらす効果は親しみやすく感じさせる効果です。
かわいらしく、女性らしい印象が強いです。
そのため、保育園や産婦人科に向いていると言えます。

黒がもたらす効果は高級感を感じさせる効果です。
黒はかっこよく、おしゃれなイメージがあります。
そのため、高級な店舗に向いていると言えます。
また、黒は他の色を引き立てる色でもあるので、背景に使用することもおすすめです。

それぞれの色の効果をよく考えて、その目的にあった色を使用するようにしましょう。

□看板で集客を増やす方法とは

看板を工夫することで集客を増やす方法を2つご紹介します。

*印象に残りやすい看板にする

目立つ看板を作成することで集客を増やせます。
他の同業他社店舗との差別化をはかれるような看板を考えましょう。

また、遠くからでも見えるような看板になるように心がけましょう。
印象に残る色の使い方は前に述べた通りなので参考にしてください。

さらに、シンプルな表記で認知度が上がる工夫をした看板を作るように心がけることをおすすめします。

*見る人の心理を先取った看板にする

集客を上げるには、お店の特徴を見る人の目的に合うように述べなければなりません。
ここで「AIDMA」に基づいた内容を記載するようにするとよいです。

Attention(注目)とは店の位置を表記することです。
看板に照明を当てるなどして店の位置を見る人に知らせましょう。

Interest(興味)とは見る人に興味を持たせることです。
どんな店なのかと思わせるようにしましょう。

Desire(欲求)を抱いてもらうことも重要です。
これを食べたいと思える工夫をしましょう。

Memory(記憶)とは覚えてもらえるようにすることです。
印象深く、次も行きたい、次は行きたいと思える看板にしましょう。

Action(行動)とは入店してもらうことを指します。
入店してもらえるような看板づくりをしましょう。

□まとめ

この記事では色のもたらす効果と看板で集客を増やすための方法についてお伝えしました。
看板を工夫して、印象に残るお店にしましょう。
当社では看板づくりのお手伝いをしております。
印象に残る看板づくりに少しでも興味がおありの方はぜひご相談ください。