店舗集客にお悩みの方必見!集客のアイデアをご紹介します!

Posted on 7月 7th, 2021

店舗集客はお店を経営されている方であれば、たくさん頭を悩ませるところでしょう。
本記事では、店舗集客のアイデアをご紹介します。
ぜひここでご紹介する情報を、集客の解決の糸口にしてみてください。

□看板は店舗集客におすすめのアイデアです!

店舗集客にお悩みの方におすすめしたいアイデアが、看板を工夫することです。
中には、「看板を設置したところで本当に効果はあるの」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし実は、看板は店舗集客するためにとても大切な役割を果たします。

お店の近くを通行している人にお店の存在をアピールする方法は看板です。
看板次第で、通行人に興味を持ってもらえるか無視されるかが決まってしまうでしょう。
そのため、看板の工夫次第で集客率が大幅に変わる可能性があります。

また、看板は一度つくってしまえば、破損しない限りは追加費用なしでずっと利用できます。
他の広告媒体は費用が継続的にかかってしまうことが多いですね。
その反面、看板は最初の製作費用だけでコストがかからないでしょう。

□より良い看板をつくるコツとは?

より良い看板とはどのようなものでしょうか。
結論から言うと、看板を作成する際にはこだわりを知ってもらうことを意識してつくると良いです。

例えば、「オリジナルブレンドのコーヒー豆を自家焙煎」や「手打ちにこだわったうどん」また、「髪質改善を追求したオリジナルヘアエステ」などを見てみてください。
これらに共通しているのは、お店独自のこだわりを文章に詰め込んでいることです。

また、実際の製法や使用している材料などを記載してみても良いでしょう。
こうしたこだわりを看板に書くことで、興味を持つ人が現れやすくなります。
こだわりを求めているお客さんも多いので、その方達の来店動機にもなりますね。

ホームページなどではこだわりをたくさん紹介されていると思いますが、通行人はその場でホームページまで見にいかないですよね。
そのため、積極的に看板を利用することで、今まで興味を抱いていなかったお客さんを惹きつけられます。
看板をつくる際は、お店のこだわりをしっかりアピールできるものにすることをおすすめします。

□まとめ

店舗集客にお悩みの方へ、おすすめのアイデアとして看板をご紹介しました。
看板は通行している人たちにお店をアピールする最適のツールです。
上手に利用することで、集客率の改善が見込めるでしょう。
看板をつくろうか検討中の方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。