目立つお店にしたい方へ!看板に力を入れることで集客アップ!

Posted on 5月 7th, 2021

みなさまの中に、新しく看板を作りたいと考えている方はいらっしゃいませんか。
そのような方の中には、集客力アップを見込める看板を作りたいという方もいるでしょう。
集客するための方法として、目立つ看板にすることが挙げられます。
今回は、看板を目立たせるためのポイントについてご紹介します。

□目立つ看板にするためのポイントとは

遠くからでも見つけやすい看板にすることで、お店を発見してもらいやすくなります。
では、どのようなことに注意して作れば良いのでしょうか。
ここからは、看板を作りたい方に向けてポイントをご紹介します。

1つ目のポイントとして、周囲とは異なる色を選ぶことが挙げられます。
看板をデザインする際は、周囲とは違った色を選択することで視認性を上げられます。
どんなにサイズの大きい看板であっても、周りの環境と同化してしまっては目立ちません。
そのため、配色に注意することは非常に重要です。

2つ目のポイントとして、看板に照明を付けることが挙げられます。
太陽が沈むと、街中は暗くなりますよね。
その際、照明を付けた看板にすることで、視界に入りやすくなります。
また、明かりがついていれば、営業していることが分かりやすいです。

3つ目のポイントとして、どのような飲食店であるかといった情報を分かりやすくすることが挙げられます。
例えば、カフェであればコーヒーのイラストを描くことで理解しやすくなるでしょう。

□魅力的な看板にするためのコツとは

まず、「ターゲットを絞り、それに合わせた情報を伝えること」が挙げられます。
集客力をアップしようとしてたくさんの情報を書くと、頭を混乱させてしまう可能性があります。
そのため、ターゲットに良い印象を与えるようなイラストやフレーズを簡潔に書きましょう。

次に、「メニューの名前が魅力的に見えるようにすること」が挙げられます。
メニュー名をただ書いただけだと、印象に残りづらくなってしまします。
そのため、名前を付ける際は以下のことを意識すると良いでしょう。

・五感に訴える
・産地やおすすめの調理法を書く
・高級感を出す

上記したことに注意して名前を決めると、印象に残りやすい名前が付けられるでしょう。

□まとめ

本記事では、遠くにいても発見されやすい看板にするポイントをご紹介しました。
また、お客様にとって魅力的な看板にするためのポイントについてもお伝えしました。
これらを意識することで、集客力が上がること間違いなしです。
看板を新調したい方で、お困りの方がいれば当社まで気軽にご相談ください。