看板のデザインにお困りの方へ!おしゃれにするポイントとは?

Posted on 2月 14th, 2022

「集客のために看板を取り入れたい」
「おしゃれな看板を作りたいけれど、ポイントやデザインのコツが分からない」
看板制作のご依頼をお考えの方の中には、このようにお考えの方が多いでしょう。
作るなら多くの人の目を引くようなおしゃれな看板を作りたいですよね。
今回は、おしゃれな看板を作る上でのポイントやデザインのコツをご紹介します。

□おしゃれな看板を作るためのポイントをご紹介!

おしゃれな看板を作るためのポイントは、4つあります。

1つ目は、設置場所に応じて看板のデザインを考慮することです。
看板のデザインが周囲の景観から悪目立ちしてしまうと、見ている人には奇抜な印象だけが残り、商品やサービスのブランドイメージが下がってしまう可能性があります。
人々の注目を集める工夫はとても大切ですが、同時にロケーションを意識した看板デザインを心掛けしましょう。

2つ目は、アイキャッチを考慮することです。
看板で一番伝えたい内容は何なのかを検討し、より伝えたい内容に人々の注目が集まるような工夫をしましょう。

3つ目は、看板の形や素材、デザインにこだわることです。
看板は、店舗の顔と言っても過言ではありません。
店舗のイメージや販売している商品に合わせて素材やデザインにこだわると良いでしょう。

4つ目は、チョークなどで手書きが可能な看板を使うことです。
黒板タイプの立て看板は、カフェや美容室などでよく使われています。
黒板タイプの看板は、季節限定の商品や定期的な限定サービスなど、店舗の一押しが定期的に変わる場合におすすめです。
複数枚の看板を用意しなくても、書き換えることでアピールできるので、収納場所にも困りません。

以上、おしゃれな看板を作るためのポイントについてご紹介しました。

□看板デザインのコツをご紹介!

上記でも触れましたが、おしゃれな看板を作るために欠かせないのが看板のデザインです。
デザインのコツは、3つあります。

1つ目は、色合いです。
使用する色が少ないほどシンプルで大人なデザインになりやすく、一方で、色が多いほどにぎやかでポップなデザインになりやすいです。
お店の雰囲気を考慮しながら、どの色を使うのか、何色使うのか決定しましょう。

2つ目は、ディテールです。
フォントのデザインや看板の形状がディテールに該当します。
たとえば、デザインや形状は、角張ったものより丸みを帯びたものの方がかわいらしさを演出できます。

3つ目は、コンセプトです。
コンセプトをアイキャッチとなるロゴやイラストなどに反映できると非常に効果的です。

以上、看板デザインのコツについてご紹介しました。

□まとめ

本記事では、おしゃれな看板を作る上でのポイントやデザインのコツをご紹介しました。
看板のデザインを考える際は、本稿を参考にしていただけると幸いです。
看板制作のご依頼やご不明点のお問い合わせは、お気軽に弊社までご連絡ください。