看板の制作をお考えの方へ!看板がもたらす効果をご紹介します!

Posted on 4月 7th, 2022

看板を自分のお店に取り入れたいけど、「どんな看板がいいのか分からない」「本当に看板に明確な効果なんてあるの」と考える人は少なくないでしょう。
今回は、看板の効果だけではなく看板の効果を上げる簡単な方法を紹介します。

□看板の効果とは

看板の効果は、主に4つあります。

1つ目は、お店の存在を知ってもらえることです。
どんなに素敵で良いお店でも、お客さんがそのお店の存在を知らなければ、お店には入りません。
看板を設置することで「ここにお店があるよ」とアピールし、お店の存在を認識してもらいます。

2つ目は、認知度が上がることです。
お店の外にある看板は、多くの人の目に止まるため必然的に認知度が上がります。
なぜ認知度を上げたいかというと、人は有名なものや自分が知っているものに対して信頼度が上がるという心理があるからです。

例えば、有名な製薬会社の風薬と聞いたことないような会社の風薬だと、有名な会社の風邪薬の方を買いますよね。
これは知っている会社の方が効果がありそうと感じるからです。
このように認知度は購買欲にも関係しています。

3つ目は、どんなお店かアピールできることです。
看板でお店の情報を目に見えるようにすることで、どんなお店か明確にわかりやすくなりますよね。
お店のコンセプトや価格帯を知れるので、お客さんにも利用してみようと思ってもらえます。

4つ目は、反復訴求効果です。
看板は同じ場所に置いてあるので、登下校や出勤、退勤のたびに看板が目に入ります。
習慣的に何度も目に入るので自動的に記憶に刷り込まれます。
そうすることで、利用してみたい、購入してみたいという欲求が発生し、これを反復訴求効果と言います。

□看板効果を上げる方法

看板の効果を上げるには、記憶に残りやすいデザインにする必要があります。
例えば、お店の名前よりお店のアピールポイントを大きく書いたり、オリジナルキャラクターを添えてみたり、看板のデザイン自体を記憶に残りやすくする方法があります。
それとは別に、壁面にある看板に合うようなデザインを窓ガラスにも書いたり、看板以外でも印象付ける方法も効果的です。
このような方法を取り入れるだけで、簡単に看板の効果を上げられます。

□まとめ

今回は、看板の効果と看板の効果を上げる方法を紹介しました。
看板を取り入れるだけで簡単にどんなお店かをアピールでき、新しいお客さんにも興味を持ってもらえるでしょう。
看板を自分のお店に取り入れたいと少しでも考えている方は、ぜひ一度当社に気軽にご相談ください。