看板の設置を検討している方へ!業者の選び方について紹介します!

Posted on 1月 26th, 2021

「看板を設置したいけど業者の選び方がわからない」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
業者の種類もさまざまで迷ってしまいますよね。
そこで今回は、看板業者の選び方について紹介しましょう。

□業者を選ぶ際に押さえておきたいポイントについて

*依頼する業者の種類を考える

看板を作る場合は、広告代理店や内装業者を介して作る場合と、直接看板業者に依頼して作る場合があります。

広告代理店に依頼する場合は、デザイン性を重視して自社で看板の施工を行わないのが一般的です。
普段から広告販促を依頼している代理店があれば、そこに依頼する事で依頼内容の目的も理解してもらいやすく、理想的なデザイン且つお店の雰囲気に合ったものを提案してもらえるでしょう。

一方、看板業者に直接依頼する場合は技術面での提案を強みとしているため、安心して看板製作を任せられます。

弊社ではこのデザイン性と技術面の両方を兼ね備えております。
また自分の希望を細かく説明し、しっかりと伝えていただくことで、これまでの経験から最適な看板形式を提案可能です。

*費用を考える

看板を製作する際は、「設置場所」「素材」「サイズ」「デザイン」の4項目から費用を算出します。
お店のホームページに、種類やサイズごとで値段が書かれているところもありますので、事前に調べておいても良いかもしれません。
また、既存のデザインであれば特別な料金が発生しませんが、オリジナルとなるとデザイン料が発生する場合があります。
このように、場合によってかかってくる費用は変わりますので、予算に合わせて選ぶことが大切になるでしょう。

□看板製作会社を選ぶ際の注意点について

ここでは、直接看板製作会社に依頼する場合を考えてみましょう。
良い業者を選ぶためにはどのような点に注意して選べば良いのでしょうか。

最初に紹介したい注意点は、デザインから施工までを一貫して行なっているかどうかです。
一貫して行なっていれば、デザイン会社から施工会社へ依頼する際の仲介手数料がかかりません。
そのため、お手頃に看板が製作できます。
また、一貫していると会社内で情報共有がしっかりとされているため、出来上がった後に「思っていたのと違う」というようなズレが生じにくいのも大きなメリットでしょう。

次に注意して欲しいのが、施工実績がしっかりとあるかどうかです。
多くの実績があるということは、それだけ多くのお客様の希望に応えてきたという証拠です。
そのため、実績が多い会社の方がより安心して任せられるでしょう。

最後に注意して欲しいのが、アフターフォローが充実しているかどうかです。
業者の中には、設置したら終わりというところも珍しくはありません。
しかし、看板は基本的に店が開いている間はずっと広告として使用するものであり、自然の影響も受けやすいです。
そのため、故障してしまうこともあるでしょう。

アフターフォローが充実していない会社だと、修理は引き受けてくれない可能性があります。
すると、結局他の会社に修理を依頼することになり高額の修理費を支払わなくてはいけなくなる可能性もあるでしょう。

□まとめ

今回は、看板業者の選び方について紹介しました。
看板は、お店の顔になると言っても過言ではないような、大きな広告媒体です。
そのため、納得のいく看板を設置するためにも、是非弊社にお気軽に相談ください。
デザインから制作、メンテナンスまで一貫してお受けいたします。
本記事が皆さんのお役にたてれば幸いです。