集客でお困りの方へ!看板での集客とその効果について解説します!

Posted on 6月 14th, 2021

新しくお店を開業したが、集客が上手くいかないという方はいらっしゃいませんか。
そのような方におすすめなのが看板の設置、リメイクです。
そこで今回は、看板のデザインの専門会社が看板の集客効果や役割について解説します。

□看板での集客は効果的?

看板はお店の目印でも表札でもありません。
実は費用対効果が非常に高い集客ツールなのです。
ここでは、看板が果たす役割と集客における有用性についていくつかの例を挙げて、説明します。

1つ目は店舗を認識してもらう役割です。
看板が無ければ、店舗の存在を知らない人は通り過ぎてしまうでしょう。
しかし、通行人の目に留まるような看板があれば、店舗の存在を認識してもらえます。

どれだけ良いサービスや商品を提供していても、お客様に店舗を認識していただかないと意味がありません。

2つ目は店舗の魅力を伝える役割です。
看板を用いて、店舗の存在だけではなく、その魅力を伝えられます。
そこで重要なことは、店舗のイメージや魅力を伝えるための看板の雰囲気です。
入ってみたいなと感じる看板を目指しましょう。

3つ目は店内へ誘導する役割です。
時間が無い時や、車を止める場所が無いなどの理由で当日は入店できないというケースがあるでしょう。

そのような方が再度、店舗の近くを訪れた際に入店してみようと思えるように、店舗の看板は欠かせないのです。

看板は上記の目的をしっかりと意識して制作することで、それらの役割を十分に果たすことができる店舗の顔とも呼べる集客ツールなのです。

□看板での集客率を上げるためのコツとは?

看板での集客率をアップさせるためには4つのコツが挙げられます。

・店舗の名前と業態を記載
・進行方向に垂直に設置
・文字を見やすく
・周囲の環境に注意

店舗名だけではなく、どのような商品やサービスを扱っているのかがすぐに分かると見た人が店舗をイメージしやすいでしょう。

また、特に大きな道路に面している店舗の場合は、道路の進行方向に向かって看板を設置することをおすすめします。
さらに、周囲の建物などの環境と比較して、見やすい看板かどうかを意識しましょう。

□まとめ

今回は看板を専門に扱うデザイン会社が、集客における看板の位置付けやポイントについて紹介しました。
ご存じではなかった看板の役割や、普段は意識していなかった役割があったのではないでしょうか。
本稿を読んで、看板の設置に興味が湧いた方はお気軽に当社にご連絡ください。