集客アップにつながる看板の作り方をご紹介します!

Posted on 1月 14th, 2022

「新規のお客さんを増やしたい」
「集客をアップさせるための方法が知りたい」
お店を経営されている方で、このようにお考えの方はとても多いでしょう。
コロナの影響は、まだ強くあります。
今回は、看板による集客アップの方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□集客をアップさせるための看板制作のポイントをご紹介!

看板は、そもそもとしてお店の集客やメニューの認知に使われていますが、設置場所やデザインで効果は大きく変わります。
ここでは、集客を増やすためにぜひ知っていただきたい、看板制作・設置のポイントを4つご紹介します。

1つ目は、目を引くことです。
どれだけ内容の良い看板を作っても、お客様の目を引かなければ看板の意味がありません。
人目を引く看板にするためには、看板のデザインや設置場所が大きく影響します。

2つ目は、魅力を伝えることです。
お店の魅力は、看板にただ情報が並べてあるだけでは伝わりません。
看板を見たときに「このお店に行ってみたい」と思ってもらう必要があります。
お店で最も売れている商品や季節限定のメニューのイラストや写真を看板に載せると、よりお店の魅力が伝わるでしょう。

3つ目は、誘導させることです。
看板を見た人が店舗へ来店したり、商品を購入したりすることで、やっと看板の効果が発揮されたと言えます。
このように来店や購入を促すためには、お店の雰囲気や商品を看板で伝える必要があります。
メニューや雰囲気が看板を見た人に伝われば、具体的にお店のイメージができ、来店につながりやすくなります。

4つ目は、設置場所を考えることです。
看板で人目を引くためには、看板をどこに設置するかよく考える必要があります。
お店のターゲット層の目に届きやすいところに看板を設置することがとても大切です。
看板を見たターゲット層の数が多ければ多いほど、集客や経営の向上につながります。

□集客ができたら新規客をリピーターにする!

新規客が一度きり来店しても、効率的な集客とは呼べません。
新規客をリピーターにすることがとても大切です。
リピーターを増やすためには、別途リピート対策を考える必要があります。
具体的には、接客サービスの改善やポイントカードの導入が挙げられます。

さらに効果測定を繰り返して店舗に合った活用方法が何かを探っていくと、より効果的な集客ができるでしょう。

□まとめ

本記事では、看板による集客アップの方法と、集客後のリピーター確保がとても大切であることをご紹介しました。
本記事が皆様の集客確保のお役に立てれば幸いです。
看板のご依頼は、ぜひ弊社にお任せください。