集客率を上げるためには?アイデアをご紹介します!

Posted on 2月 7th, 2022

「もっとお客さんを増やしたい」
「どんな集客アイデアがあるのか知りたい」
店舗経営をされている方の中には、上記のような考えをお持ちの方も少なくないでしょう。
集客を増やすためにはどうすれば良いのでしょうか。
今回は、集客アイデアについていくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□集客について

集客方法についてご紹介する前に、まず集客について確認します。
集客とは、単にお客様を集めることだけを表すのではありません。
獲得した新規客にリピーターになってもらい、自社のブランディングを確立するまでが集客です。
したがって、長いスパンで考えていく必要があります。

集客について考えを誤ってしまうと、短期的な結果を求めてしまいがちになるので、注意してくださいね。

また、SNS等の拡大によって、近年は以前に比べてお店の口コミや評判を簡単に確認できます。
そのため、お店や商品に興味があってもすぐに購入せず、時間をかけて購入まで至るケースが多くなっています。
したがって、短期的な集客だけではなく、お店側のプラスに繋がる口コミや評判が広がって顧客を増やす長期的な集客についてもしっかり考えていく必要があります。

□集客方法のアイデアをご紹介!

それでは、集客方法について3つご紹介します。
集客方法と言ってもさまざまな種類があるので、本稿でご紹介するアイデアは一例になります。

1つ目は、看板です。
看板は、ターゲットを地域に住む人に絞った集客方法で、お店を知らない方からリピーターまで集客効果が見込めます。
看板には、オススメのメニューやキャンペーンを掲載する場合が多いです。
また、どういった商品やサービスを取り扱っているのか、お店の雰囲気はどんな感じなのかといったお店のことを認識してもらえるような工夫も大切です。

視認性の高いコンテンツをイラストやフォントを駆使して掲示していきましょう。

2つ目は、自社ホームページです。
ホームページは、集客方法の中でも特に自由度の高い方法で、提供している商品やサービスについて魅力をしっかり伝えられます。
ブランディングしやすいというのも大きなメリットと言えます。
ターゲットの範囲も拡大できますが、コストがかかりやすいというデメリットもあります。

3つ目は、SNSです。
SNSは、無料で始められる上に、現在ではアクティブユーザーも非常に多い媒体です。
SNS内で注目を集めれば、より多くの人にお店について認識してもらえます。
一方で、SNS集客に失敗してしまうと、ターゲットとは異なる客層が増え、いままでのリピーターが離れていってしまう可能性があります。

□まとめ

本記事では、集客アイデアについてご紹介しました。
本稿を参考にしていただけると幸いです。
当社は、集客方法の1つとしてご紹介しました看板の制作を行っております。
看板制作のご依頼やご不明点のお問い合わせは、お気軽に当社までご連絡ください。