飲食店におしゃれな看板を設置しませんか?集客できる看板の特徴をご紹介

Posted on 7月 14th, 2021

飲食店を経営されている方で、集客にお悩みの方はいらっしゃいませんか。
なかなかお客さんが来なくて困っているという方も少なくないでしょう。
そんな方へ今回は、集客できる看板を設置することをおすすめします。
看板の種類や集客できる看板の特徴をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□看板の種類を把握しましょう!

お店の存在を知らせる役割を持つ看板ですが、実際看板にはどんな種類があるのでしょうか。
ここでは、飲食店向けの3種類の看板をご紹介します。

まず1つ目は、袖看板・突き出し看板と呼ばれるものです。
これは、建物の側面から道路へ向けて突き出して取り付けられている看板です。
遠目から見ても見えるように、2階以上の位置にあることが多いです。

2つ目は、自立看板です。
これは、道路沿いにあるファミレスなどの飲食店の大きい看板をイメージしていただくと良いです。
地面に基礎をつくった上に設置される看板で、運転中の車からもはっきり確認できることが特徴です。
大きめの道路に面しているお店の方におすすめでしょう。

3つ目は、A型看板です。
これは飲食店でよく見る、お店の前に置いてある自立して立っている看板です。
開いて置くとA型に見えるため、このように呼ばれています。
両面からお店の情報を確認できるので、通行人に向けてアピールするのに適しているでしょう。

□集客できる看板の特徴とは?

続いては、集客できる看板の特徴をご紹介します。
看板をつくる際は、以下の点を意識してみてください。

1つ目の特徴は、視認性が高いことです。
視認性が高いとは、お店の前を通りかかる人の目に留まるということです。
つまり、誰にも気付かれないようなデザインでは意味がありません。
注目を浴びるような看板をつくることがポイントです。

2つ目は、誰でも読めて飲食店とわかりやすいことです。
例えば、イタリア語の表記だけの看板はかっこいいかもしれないですが、読める人は非常に少ないです。
また、何をしている店かわからないといった場合もあるでしょう。
そのため、イラストいれたり日本語表記を付け足したりしても良いでしょう。

 

3つ目は、コンセプトがはっきりしていることです。
例えば、フレンチのお店でも高級感のある店なのか、家庭的な店なのかでコンセプトが異なってきます。
コンセプトがしっかり伝わるような看板にすることが大切です。

□まとめ

今回は、集客をするための看板づくりについて解説しました。
ご紹介した特徴を意識して作成してみてください。
集客にお悩みで看板にご興味がある方は、ぜひ弊社までご相談ください。