効果的な看板にするには塗装が重要!その理由を解説します!

Posted on 7月 14th, 2022

集客のために、多くの店舗で看板が使われています。
そんな集客のための看板が、塗装が剥がれて文字が読みづらい状態ではもったいないですよね。
また、塗装が剥がれた状態は、集客面以外でも悪影響を及ぼしてしまいます。
今回は、看板の塗装について解説します。

□看板の塗装が剥がれていては効果は発揮できない!

看板は何より、道行く人の目を引くことが重要です。
注目を集めるために必要なポイントとしては、3つが挙げられます。

1つ目は、イメージが伝わるイラストを載せることです。
お客さんを引き込むためには、まず第一にお店のイメージを視覚的に伝えなくてはなりません。
文字だけで魅力やイメージを伝えることも可能ですが、イラストがあるとより効果的です。

2つ目は、効果的な文字の太さ・配色にすることです。
せっかく看板にアピールポイントを書いても、その文字が読みづらければ意味がありません。
周囲の景観との相性も考慮して、見やすい太さ・配色にする必要があります。

3つ目は、照明付きの看板にすることです。
夕方や夜間は、照明がないと看板が見えづらくなります。
特に、夜間も営業するお店であれば照明は必須です。

以上が看板に注目を集めて効果を高めるためのポイントです。
これらの工夫を行い効果的な看板にするためには、前提として看板の塗装がしっかりとされている必要があります。
設置時に、目立つように工夫した看板でも、年月が経過して塗装が剥げてしまっていてはその効果を発揮できません。
定期的に点検・塗替えを行い、効果を持続させましょう。

□看板における塗装の重要性とは?

看板を放っておくとサビや腐食が発生し、落下事故や倒壊事故のリスクが高まってしまいます。
看板を支える鉄骨の柱や内部の骨組みの強度を維持する上では、塗膜が大きな役割を果たします。
その塗膜は年月の経過によって剥がれたり、サビに侵食されたりしてしまいます。
そのため、看板は定期的な塗り替えが必要です。

もし塗り替えを怠ると、看板を撤去することになって大きな費用がかかったり、事故を引き起こしたり、見栄えが悪くなり集客の妨げになったりしてしまいます。
定期的に塗装を行うことで看板の寿命は延ばせるため、放置せず、塗り替えを行いましょう。

□まとめ

今回は、看板における塗装の重要性について解説しました。
古くなった看板は塗装の塗り直しを行わないと、見た目が悪くなるのはもちろん、耐久性の低下や撤去費用の支払いを招いてしまいます。
看板のメンテナンス時にはぜひ、塗装に気をつけてみてください。