黒板看板の役割と上手な作り方をご紹介します!

Posted on 1月 7th, 2022

飲食店で集客力アップのために看板導入をお考えの方は多いでしょう。
本記事でおすすめしたいのが、おしゃれで目を引きやすい黒板で作られた看板です。
今回は、黒板看板について役立つ情報をたくさんお届けしますので、ぜひ参考にしてみてください。

□黒板看板の役割とメリットをご紹介!

黒板看板は、おすすめメニューやお店自体をアピールする際に、ぜひ活用してほしいアイテムです。
はじめに、黒板看板の役割とメリットをご紹介します。

黒板看板は、目にとまりやすいという特徴があります。
たとえば、スターバックスコーヒーのチョークアートがありますね。
通りを歩いている方やお店を探している方が、黒板看板を見つければ、立ち止まって入店を考える可能性があります。

ここで重要なのが、黒板看板から集客につなげることです。
「入ってみよう」「食べてみよう」と思ってもらうためには、看板メニューをいかに魅力的に見せるかがポイントです。

また、お店の存在を知ってもらう機会にもなります。
今日でなくても「今度行ってみたい」と思えてもらえれば、集客アップにつながるでしょう。
ユニークな黒板看板は、街角のアイキャッチだけでなく、お店の認知度も高めてくれます。

黒板看板の最大のメリットと言えるのが、何回でも書き直せることです。
日替わりメニューや季節限定のメニューなどがある場合は、伝えたい情報が頻繁に変わるためとてもおすすめです。

□黒板看板の作り方をご紹介!

ここまで黒板看板の役割とメリットをご紹介しました。
続いて、黒板看板のおしゃれな作り方を、2つのポイントに分けてご紹介します。

1つ目は、シーズニングです。
シーズニングとは、黒板にチョークの色がのりやすくなるように、黒板をならす作業です。
シーズニングによって、書き味が滑らかになり消した後の消え残りも防げるため、非常におすすめです。

2つ目は、おしゃれなフォントやイラストを黒板にかくことです。
よく使われるフォントと言えば、ゴシック体や筆記体があります。
ゴシック体には読みやすく力強い印象がありますし、筆記体はエレガントでおしゃれな印象を見ている人に与えます。

文字やイラストを黒板にかく際は、フォントや色を統一してかくと、見やすいです。
強調したい部分は、大きさで強弱をつけたり、枠で囲ったりすると良いでしょう。

□まとめ

本記事では、黒板看板について役立つ情報をお届けしました。
集客数を上げたい場合は、看板がおすすめです。
ぜひ検討してみてください。
看板製作のご依頼やご質問等は、弊社までお気軽にお問い合わせください。