集客には看板が最適!設置のメリットと注意点をご紹介!

Posted on 6月 7th, 2022

集客の方法を考える際に、看板を思いつかれる方は多いでしょう。
看板は、店舗の近くやすぐ外に設置することで、道行く人の認知を広げられる友好的な集客方法です。
今回は、看板を設置するメリットと、制作時、設置時の注意点をお伝えします。

□看板を設置するメリットをご紹介!

看板を作成して設置するメリットを、3つ紹介します。

1つ目は、コストパフォーマンスに優れることです。
看板は一度作成・設置したらしばらくは新しく作成したり設置したりする必要がありません。
1人に対して1枚の媒体が必要なパンフレットやチラシと比べると、看板は1つ作成するだけで多くの人にアピールできるコストパフォーマンスが良い広告方法と言えるでしょう。

また、WEB広告は定期的に更新をしないと安定したアクセスが得られないことを考えると、更新の手間もかからないので比較的楽な広告方法ともいえます。

2つ目は、目立ちやすいことです。
看板は、風景の一部であるため、そこをよく通る人の印象に残りやすいです。
デザインを工夫して目立つ看板を作ることで、より効果的になります。

3つ目は、土地とのつながりを得られることです。
長期間その土地になじむことになるため、看板はローカルな顧客を集めたい場合に適しているといえます。

□看板の制作・設置に関する注意点をご紹介!

ここでは看板を制作・設置する際の注意点を4つ紹介します。

1つ目は、情報を盛り込み過ぎないことです。
看板には、一番伝えたい情報に絞って、分かりやすさや見やすさを意識したデザインが向いています。
ほんの一瞬しか看板を見なくても、特徴や良さが伝わるように意識しましょう。

2つ目は、障害物がないようにすることです。
看板を設置しても、障害物で見えなくなってしまっては意味がありませんよね。
周囲の環境を考慮して、適したサイズや場所を選びましょう。

3つ目は、読みやすい高さにすることです。
ターゲットが歩行者の場合は、立ち止まって読みやすい高さの看板が適しています。
目線の位置かそれより低い位置に設置するのがおすすめです。

4つ目は、汚い看板にしないことです。
看板が汚いと、お店の印象も悪くなってしまいます。
定期的に掃除をして美しい状態を保ちましょう。

□まとめ

今回は、看板のメリットと制作・設置時の注意点を紹介しました。
メリットについて理解していただき、興味をお持ちになればぜひ制作や設置時の注意点についても気にしてみてください。
ぜひ参考にして、より良い集客にお役立てください。