印象に残る看板についてメリットと特徴を解説します!

Posted on 11月 6th, 2021

「もっと集客を増やしたい」
「印象に残ってもらえる看板を作りたい」
飲食店や美容院などを経営されている方で、このような希望をお持ちの方は少なくありません。

そこで今回は、印象に残る看板を作るメリットと印象に残る看板の特徴についてご説明します。
ぜひ参考にしてください。

□印象に残る看板を作るメリットとは?

店舗のあるお店の集客を増やす方法の1つに看板の設置が挙げられます。
しかし、看板によっても作り方やデザインによって期待できる効果は異なります。
では、印象に残る看板を設置することでどのようなメリットがあるのでしょうか。
メリットは大きく2つあります。

1つ目は、来店してもらえる可能性がアップすることです。
看板が目立っていた方が、看板を見て初めてお店を知った方に対して、お店の存在をアピールできる可能性が高くなります。
実際に商品や店内を見る前に、お客さんにとって興味のあるお店なのか、どんなサービスを提供しているのかを看板で判断できれば、来店の可能性が上がります。

初対面の人の第一印象が、表情や仕草、ファッションなどで大体決まるのと同様に、看板は初めて来店するお客様が、お店に対してどのような印象を抱くかに大きく影響します。
したがって、お店の雰囲気に合わない場合を除いて、なるべく人の目に留まって印象に残りやすい看板を設置することをおすすめします。

2つ目は、お客さんの購買心理に影響を与えることです。
第一印象でお客さんがお店に対して良い印象を持てば、購買心理にプラスの影響を与える効果が期待できます。
たとえば、看板を見てお店に興味を持ってくれたとしても、必ずしもその日に来店してくれるとは限りません。
印象に残る看板を作ることで、興味を持ったお客さんにお店の商品やサービスを覚えてもらいやすく、他の日に来店してもらえる可能性が上がります。

□印象に残る看板の特徴とは?

印象に残る看板の特徴について3つご紹介します。

1つ目は、原色使いが鮮やかであることです。
原色は中間色よりも目に付きやすく、振り返って再度看板を確認してもらいやすくなります。

2つ目は、シンプルでわかりやすいことです。
基本的に、看板が目に入るのは通行中の場合が多いので、歩きながらでも見えるデザインを考える必要にあります。
そのため、あまり視覚情報が多すぎると、看板で伝えたい情報が伝わりにくくなる可能性もあります。
看板の内容はあえてシンプルにすることをおすすめします。

3つ目は、店舗の外観や周囲の景色と雰囲気が合っていることです。
良い看板は、店舗に対して好印象をもたらします。
しかし、看板が店舗の外観や雰囲気が合っていないと、逆に悪目立ちして良くない印象を与えてしまうので注意が必要です。

□まとめ

本記事では、印象に残る看板を作るメリットをご紹介しました。
また、印象に残る看板の特徴についてもご紹介しました。
看板制作に関してお困りの際は、お気軽に弊社へご相談ください。