看板設置の際によくあるトラブルについて|トラブル回避対策も解説!

Posted on 8月 8th, 2020

みなさんは、看板設置をすることで起こるトラブルをご存知でしょうか。
看板はどこにでも設置できるわけではなく、設置するのにもきちんとしたルールがあります。
これを知らずに看板を設置してしまうと、撤去される可能性もあるでしょう。
そこで今回は、看板設置をする際のトラブルやその回避方法をご紹介します。

 

□看板設置する際によくあるトラブルとは?

看板を設置する際に必ず念頭に置いて欲しいことは、きちんとルールを守ることです。
しっかりとルールを理解していないとトラブルが発生してしまう恐れがあります。
では、実際にどのようなトラブルがあるのかご紹介します。

 

*ビルオーナーやテナントの大家とのトラブル

許可を得ずに設置してしまうことで、「ビルのイメージに合わない」、「邪魔になる」といったクレームが入ることがあります。
また、オーナーだけでなく同じビル内の店舗からクレームを受けることもあるため注意が必要です。

 

*地区地域

地区地域によって歴史的な街並みや景観条例があります。
それらを把握せずに設置してしまうことでトラブルが起きる場合があります。
マルセン値も地域ごとに決められおり、数値を超える色彩は使用できません。

 

*農村

いろいろな地域に店舗を広げたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その際、集客効果として道路沿いや野立て看板を設置しようと考えますよね。
しかし、近隣の方に迷惑になるような設置の仕方をしていた場合、クレームが入る可能性があります。

 

 

□トラブルを回避する方法とは?

ここまでは看板を設置する際に起こるトラブルをご紹介しました。
このようなトラブルを回避するために重要なのは、許可を取ることです。

設置をする上で、ビルオーナーやテナントの大家さんの確認は必須事項です。
看板設置をする予定がある場合、あらかじめ許可を取って設置場所を確認しましょう。
許可を取りやすくするためにも、挨拶などをしっかり行い、関係性を築くことが大切です。
また、近隣の方々にも配慮してあらかじめ許可を取ることをオススメします。

さらに、看板には「屋外広告物条例」という条例が各自治体ごとに定められています。
申請を自治体に提出して、許可を得た看板以外は設置できないという決まりがあることを理解しておきましょう。
業務登録をしていない看板屋さんでは、原則このような申請が出来ません。

看板を作成して設置する際は、実績のある看板屋さんに依頼することでトラブルが起こるリスクを抑えられるでしょう。

 

 

□まとめ

今回は、看板設置をする際のトラブルやその回避方法をご紹介しました。
トラブルにならないためにも、事前に準備することや経験豊富な業者に依頼することをオススメします。
看板を設置する際は、ぜひこの記事の内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。