看板の設置をお考えの方へ!デザインのコツを解説します!

Posted on 5月 14th, 2022
「看板のデザインにこだわりたい」
「看板の効果を十分に発揮するためにはどのようなデザインにすれば良いのだろう」
看板を設置するにあたり多くの方がこのような考えをお持ちでしょう。
今回は、看板デザインのコツと看板デザインで避けた方が良いことをご紹介します。
看板設置をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

□看板デザインのコツをご紹介!

 
看板をデザインする際のコツは3つあります。
 
1つ目は、目的を決めることです。
イメージを浸透させたいや集客を成功させたいなど、制作目的があると良いです。
 
・誰に
・何を
・どのように売るのか
・どのようなメッセージを伝えるのか
 
こういった部分を明確に決めると、色や内容、メッセージなどが自然と固まりやすくなります。
 
2つ目は、看板の種類や形状、サイズを決めることです。
・お店の立地
・看板の置く場所
・設置場所の周辺の景色
 
上記3点を確認して、看板を目立たせるにはどの方法が最も効果的か考えることが重要です。
この際、見る人にストレスなく情報が視界に入り認識できるかどうかを意識してください。
 
3つ目は、看板の素材を知ることです。
看板の内容と設置場所が決まれば、後は看板の素材選びとなります。
 
たとえば、屋外看板で主流で使われているのがアルミ複合板で、価格の割に耐久性や防錆性に優れており、コストパフォーマンスが高い素材です。
また、アクリル板は透明度の高いプラスチックの板で、耐衝撃性に優れており、加工にも対応できます。
他にも、ステンレス鋼板や木材など様々な種類があります。
 
それぞれの素材の特徴について把握したうえで、条件に合った素材を選ぶと良いです。
 

□看板デザインで避けた方が良いこととは?

 
看板デザインで避けた方が良いことは3つあります。
 
1つ目は、情報を詰めすぎてしまうことです。
通行人が看板を目にする時間はほんのわずかであるため、看板に情報を詰め込みすぎると、かえって何も伝わらないです。
記載する情報は最低限にして、文字を極力減らすようにしましょう。
 
2つ目は、文字で説明しようとすることです。
商品を文字だけで伝えようとすると、お客さんがイメージしたものと実際の商品が異なる可能性があります。
写真やイラストを適度に添えることで、客観的に見てわかりやすい看板になります。
 
3つ目は、情報を羅列することです。
ただ羅列しただけでは、伝えたい内容が伝わりにくくなります。
文字の色やサイズを変えることで、伝えたい情報に優先順位を付けましょう。
 
急いでいる方には最低限の情報を届け、一方で足を止めた方にはより詳細な情報を届けると、ストレスのない看板デザインが完成します。
 

□まとめ

 
本記事では、看板デザインのコツと看板デザインで避けた方が良いことをご紹介しました。
本稿を集客対策や看板デザインの参考にしていただければ幸いです。
看板の制作をお考えの方は、お気軽に弊社までお問い合わせください。