美容室の看板がもたらす効果とは?設置する際のポイントも解説!

Posted on 8月 7th, 2021

「美容室の看板がもたらす効果について知りたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
その場合、美容室の看板を設置する際のポイントについても把握しておきたいですよね。
そこで今回は、美容室の看板がもたらす効果と設置する際のポイントについて解説します。

□美容室の看板がもたらす効果とは

美容室の看板がもたらす効果は、主に3つあります。

1つ目は、存在を通りがかる方達に知ってもらえることです。
看板を設置すると、道行く方や店の近くに住んでいる方達に知ってもらえます。
特に、都市部では様々な店があるので、地図に載っている住所のみでは店の場所がわかりにくいですよね。
そこで、初めてお店に来る方が辿り着けるようにするためにも、看板を設置すると良いでしょう。

2つ目は、特徴を伝えられることです。
看板は、美容室の名前や場所だけでなく、得意なメニューやこだわりも載せられます。
そうすると、特に推している情報を多くの人に伝えられます。
強みとしている情報を看板で表現すると、地域にある他の美容室との差別化もできるでしょう。

3つ目は、集客効果があることです。
看板の完成度が高いと、集客効果を高められます。
美容室が看板を置く目的の1つとして挙げられるのが、看板を置くとその先も宣伝効果があることですよね。
看板を置くだけで、美容室があるというアピールにつながるため、看板を始まりとして興味をもった新規のお客様の獲得を期待できます。

□美容室の看板を設置する際のポイントとは

設置する際のポイントは、主に2つあります。

1つ目は、種類と素材に注意することです。
美容室の看板は、選べる種類や素材が多いです。
例えば、コンセプトにもよりますが、ネオン看板やアイアン看板など一般的にあまり使われない特殊な看板も選べます。

さらに、木製や金属、アクリルなどの素材を選ぶかによっても演出できる雰囲気は変わります。
そのため、演出したい雰囲気やお店のコンセプトを基準にして看板の種類と素材を選ぶことがポイントです。

2つ目は、集客効果の高い看板を把握しておくことです。
美容室の中でも、特に集客効果の高い看板があります。

それはスタンド看板です。
これは、様々な種類がありますが、チョークやペンで文字が書けるタイプがあるA型看板がおすすめです。
発信する内容をキャンペーンやメニューに応じて変えることで、集客につながりますね。

□まとめ

今回は、美容室の看板がもたらす効果と設置する際のポイントについて解説しました。
美容室の看板を設置する際に、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社では、ヴィンテージな看板を神戸市で制作、デザイン、施工などをしているので、今回の記事でご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。