看板での集客をお考えの方へ!効果的なデザインについて解説します!

Posted on 6月 7th, 2021

カフェなどを開業された方でお店の集客にお困りの方はいらっしゃいませんか。
集客でおすすめなのが、お客様を引き付ける看板です。

しかし、理想の看板のイメージができないという方は多いでしょう。
そこで今回は、看板デザインの専門会社が集客に効果的な看板の特徴について説明します。

□看板は集客に有効な手段?

さまざまな広告の手段がある中で、看板は安易な手段ではないかと思われる方がいらっしゃるかもしれません。
ここでは、看板の有用性について詳しく説明しましょう。

看板はお店の顔です。
お店の前を通る人、初めてお店を見る人に看板が与える影響は非常に大きいです。
実際、看板でお店の雰囲気をイメージして入店することがあると思います。
しかし、ただお店の名前を入れた看板を立てれば良いのではありません。

大切なことは、お店に来てほしいターゲットを想定して伝えたい情報を組み込むことです。
看板をデザインする時のポイントをさらに具体的に見てみましょう。

1つ目はターゲットから具体的なデザインを考えることです。
たとえば、対象とする年齢に合わせて雰囲気を変えることや、ターゲットの趣味に合わせて興味をそそられるようなデザインにすることが効果的です。

2つ目は看板に記載する文字についてです。
伝える情報として、イラストや写真だけではなく、文字は欠かせません。
さらに、文字のフォントや大きさは見やすさだけではなく、インパクトに大きく左右します。

文字の大きさは外から見た時に見やすい大きさを意識しましょう。
加えて、フォントの選定はお店の雰囲気に合わせて行うと違和感がない看板に仕上がります。

上記のようにお店のイメージを簡潔に伝えられるような、デザインの作成が集客には効果的です。

□看板を作成する時に注意することとは?

看板を作成する際には以下の点に注意する必要があります。

・見え寸の考慮
・周囲の環境
・雰囲気の統一

見え寸とは外から見た時の寸法です。
看板とデザインの縦横比が適切になるように注意しましょう。

さらに、周囲の環境に気を配りましょう。
目立つことは大切ですが、あまりに周りの景色と異質な看板であると悪目立ちしてしまう可能性があります。

□まとめ

今回は集客でお悩みの方へ向けて、看板が集客に有効である理由と看板のデザインのポイントについて紹介しました。
意外な重要性や集客ができるイメージが湧いたのではないでしょうか。

当社ではお客様のご希望に沿って、理想の看板をデザインさせていただきます。
お気軽にご相談ください。