看板制作の依頼を検討している方へ!注意点ついて紹介します!

Posted on 3月 1st, 2021

店舗での集客をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、看板制作です。
では、看板制作を依頼する際にはどのような点に注意する必要があるのでしょうか。
この記事では、看板制作を依頼する際の注意点と実際の失敗例をご紹介します。
ぜひお役立てください。

□看板制作を依頼する際の注意点とは?

看板制作を依頼する際、希望通りのデザインを実現するためには修正回数や納期、料金などを明確にしておくことが大切です。

ここでは、注意点を2つご紹介します。

1つ目は、具体的な予算を立てておくことです。
看板制作を依頼する際、デザインや納期、作業の範囲などによって料金が大きく変わってきます。
具体的な予算を立てておけば、希望通りの看板を納得のいく料金で制作できるでしょう。

2つ目は、修正回数を明確にしておくことです。
看板デザインは、多くの場合、何度も修正が必要になります。
基本的には何度でも修正を受け付けてくれる会社が多いのですが、あまりにも修正回数が多いと納期に間に合わなくなる可能性があります。
また、大幅にデザインを変える場合、追加料金が発生する場合もあります。

依頼する前に、いつまでにどの程度の修正ならば、納期に間に合わせることが可能なのか確認しておきましょう。

□実際の看板制作の失敗例とは?

看板制作を成功させるために必要となるポイントを失敗例をもとにご紹介します。

1つ目は、看板の耐久不足による失敗です。
屋外に設置する看板は、雨風や紫外線に晒されることになります。
そのため、素材によっては早く劣化してしまいます。
劣化により看板の文字が読み取れなくなれば、店舗をアピールできず、集客への効果が落ちてしまいます。

素材を選ぶ際には、気候の特徴を把握して対策することが大切です。

2つ目は、看板が読み取りづらいことによる失敗例です。
看板はある程度遠くからでも苦労せず読めることが重要です。
この点を踏まえて、文字の大きさや色、デザインなどを考えましょう。

3つ目は、先を見越さずに作ってしまうことによる失敗例です。
看板は、いったん作製して公開すると長期間にわたって設置することになります。
そのため、看板に具体的な料金やサービス内容を記載すると、変更した場合に看板の内容が実態に合わなくなってしまいます。
先を見据えてデザインを考えていくことが大切でしょう。

□まとめ

看板制作を依頼する際の注意点と実際の失敗例をご紹介しました。
以上のことを理解した上で、納得のいく看板づくりを実現しましょう。
ご不明点がございましたら、当社までお気軽にご相談ください。